2014年8月9日土曜日

曇りで涼しく・・・・・

台風11号勢力を維持しながら接近中ですね。今晩には四国地方上陸でしょうか。お盆の帰省の交通機関にも大分影響しているようです。


ちふり湖はビックリするくらい涼しく終日曇りのゴルフ日和。朝のレストランからです・・・・・

明日の昼間、関東地方最接近のようです。明日お越しになる方は充分気を付けてお越し下さい。


 
昨日の雨でホットしておりますが、今度は多すぎるくらい降るんでしょうね・・・・・

クワガタさん探しに行ったのですが、今日はおられませんでした。


最近、クワガタ少なくなってますね。

2014年8月8日金曜日

待望の雨が・・・・

台風11号の行方が気になります。明後日がこの辺りに最接近しそうです。



昼頃、待望の雨が降ってくれました。3mm程度でしょうか。まだまだ足りませんが、耐えております。今晩から沢山降るのでしょうが、芝さんに潤いを与えてあげたいです。

福島県ではモモの収穫時期です。勢力が弱まってほしいです。

2014年8月6日水曜日

豪雨と猛暑・・・・

日本列島の長さを感じます。中国地方、東北北部では記録的大雨。


一方、関東では連日記録的猛暑ですね。今日も群馬県館林市では39℃を越えております。
ちふり湖も昨日、今日と少し?暑かったです・・・・・・いまだに雨が降っておりません・・・・・

 
入道雲に覆われるのですが、降りません。近くでは降っているのですが・・・・・
 
 
中庭の笹の刈り込み終了です。お疲れ様でした・・・・・・
 
 
今日のご紹介は「友の会田村様」のお友達です。某商船会社のOBとの事です。
 
 
中には遠く神戸から車でお越しになって方もおります。1,100㌔走ってきたよ。ビックリです。お若いですね。有難うございます。那須の涼しさを知ってほしかったのですが今日は暑かったですね・・・・・・明日も頑張って下さい。
 
 
今日は広島の原爆記念日です。世界で戦争が起きない事を願いますが、争いが絶えませんね 。残念です。69年前の生存者も大分少なくなっているようです。

2014年8月5日火曜日

降りません・・・・・

四国では集中豪雨ですね。ちふり湖は全く降っておりません。



夕立に期待しておりますが、なかなか降ってくれませんね。梅雨明け以降まとまった雨は一度もありません。

 
スプリンクラーでの水撒きにも限界があります。天然の雨が早く降ってくれる事を願います。

 
コース管理の方達に中庭の笹の刈り込みもお願いしております。一年に一度ですが上手に刈り込んでもらってます。これですっきりしました。

先日のコウモリさんは巣に戻ったようです。いなくなってましたので・・・・・

2014年8月3日日曜日

今日も安定した夏空・・・・

台風12号の影響で四国では大雨になっているようですね。30万人避難勧告が出ているようです。


降り始めから1,000mm近く降っているようです。被害が出ない事を願います。


 
 
 チョット濡れてみようと思ってわざと掛かってみました。気持ちが良いですよ。
今日もカミナリサマはお休みのようです。でも夜期待します。

 
グリーンも病気が心配ですので対策しております・・・・・