2013年6月22日土曜日

フジテレビ取材・・・・・

今日は梅雨の中休みでしょうか。一時パラパラと天気雨みたいのもありましたが、最高のゴルフ日和。


夏の雲らしくなって来ましたね・・・・


トンネル抜けて、売店で一服、よし、ここから頑張るぞと思う。距離も短くサービスミドルなんですが、2打目の距離感が合いにくいホールです。グリーン面が見えないからでしょうかね・・・・・

橋を渡って、よし、ここから頑張るぞと思う。所が右の方へ・・・・・あれはヤバイ暫定球。次は左へ逃げてケヤキさんの後ろ・・・・・


上がってみれば、トリプル、ダブルパーよくあります・・・・・サービスミドルのはずが・・・・


昨日、フジテレビさんの情報バラエティ番組「百識王」の撮影がありました。毎週テーマを替えて取材をしているようですが、今回のテーマは「ゴルフ始めてみた」です。



初心者の方や、若者を如何にゴルフを始めてもらい、ゴルフ場に足を運んでもれえるかを考える。

敷居が高いと思われているゴルフ場を優しく紹介し、ゴルフは楽しいスポーツですよって事を紹介する番組になるようです。


ゴルフの楽しさを発信できると良いですね。那須連山の眺望は撮れませんでしたが、ちふり湖CCの映像を沢山撮って頂きました。雨でなくて本当に助かりました。


沢山撮っても放映は限られのでしょうね。でも、ここだけは必ずとお願いしておきました・・・・・宜しくお願い致します。

関東圏では毎週火曜日の深夜放送の情報バラエティ番組です。今回の「ゴルフ始めてみた」は7月中放映予定との事です。日程が決まりましたら、またご案内致します。

「百識王」の ホームページはこちらです。www.fujitv.co.jp/100shiki/ 


やりました。富士山世界遺産に登録ですね。これで日本の富士山から世界の富士山に。日本で17番目の世界遺産登録のようです。私、まだ登った事がありません・・・・・いつかは登らなければですね。



2013年6月21日金曜日

曇り・・・・

西日本方面では大雨の被害が出てますね。なかなか丁度良い降り方はしてくれませんね。

 
今日は終日曇りです。異様な雲でしたが降って来ませんでしたが、コース内のあるホールでは一時激しく降った所もあるようです。
 


№2ですが、この枠の中に打たないといけません。両サイドの林、結構気になりますよね。

台風4号温帯低気圧になったようですが、これからも警戒が必要です。被害が拡大しない事を願います・・・・・



2013年6月20日木曜日

砂まき・・・・

今日も曇りで助かりましたが、昨日北陸の方では大変な雨量だったようですね。


台風4号の進路も気になります・・・・・ 今日の№4です。白い花はヤマボウシです。

頑張ってラフ刈ってます。今日の曇りは助かりました。



こちらはグリーンの目砂です。雨では出来ない作業です・・・・

 
エアレーションの穴も塞がり、グリーンも少し速くなるかと思います。
 
こんな感じの砂を撒くんですよ。グリーンに撒く砂は高温で焼いていますので、サラサラしております。
 
雑菌や雑草の種子等も高温で焼くことにより処理出来ますので・・・・・だって、カタビラの種が混ざっていたりしたら困りますからね。
 
サッカー残念でした。イタリアから3点取ったのは凄いと思います。


2013年6月19日水曜日

那須国際カントリークラブ

早朝までは強く降っていた雨も8:00頃にはやんでいましたが、お客様の足取りも重く、キャンセルが多くなってしまいました・・・・・
一時キリも出て来て、予報も悪かったですからね。


天気予報を恨んでもしょうがないのですが、午後からは晴れ間ものぞく良い天気に・・・・・

さて、ここは何番のグリーンでしょう・・・・・


おかげさで、グリーンのエアレーションは本日で終了致しました・・・・・・


こちらは№14です。この辺りから打てると楽なんですけどね。


いつも谷底でボールを探してから、前進ティ使用したりですよね。


先日、那須国際カントリークラブさんにてプレーしてきました。開場51年目の歴史のあるコースです。

グリーンの芝目がきつので有名で、速いです。今の時期はまだ遅い方ですが、秋になると大変です。パットでグリーンから出てしまうことも多々あります。今回も完敗でした。

こちらは№17ショートホール。奥に見えているのが№2ミドルホールです。ここはパーだったのですが・・・・

こちらがあの有名なサルスベリさんです。グリーン周りに必ず植えてあります。サルスベリから順目です。皆さんこれが何処にあるか確認してからパットをします。とても重要な確認です・・・・・気にし過ぎてショートしたりもしますね。


ちふり湖から20分。東急不動産系のメンバーコースです。那須御用邸に隣接しております。那須国際さんのメンバーさんがちふり湖の友の会に沢山入会して頂いておりますよね。さて、このサルスベリさん何番ホールのサルスベリでしょう・・・・・消去法でいくと・・・・・気になりますね。たぶんあそこだ・・・・今度確認してきて下さい。ちふり湖来て頂ければ教えますけどね。

まだ、行ったことがないようでしたら、ちふり湖CCでプレーした後に是非一度挑戦してみて下さい。


このホールは最終18です。長いミドルホールです。

この辺りでは、那須ちふり湖CCの次に良いコースですよ・・・・・・お勧めです。

2013年6月18日火曜日

第75回 友の会コンペ

今日は小雨が降ったり止んだりの一日でした。

第75回友の会コンペ開催です。優勝と女子ベストグロスで飯笹美代子様です。
グロス83 ネット72.2おめでとうございます。


今回の賞品は魚介系の賞品にしてみました・・・・・


今回梅雨時もあり参加者がチョット少なかったのが残念ですが、次回は皆さまの参加お待ち致しております。



やっと梅雨らしい天気になって来ました。グリーンのエアレーションを実施致しております。


梅雨を乗り越え、夏に良いコンディションを保つ為の作業です。ご理解の程宜しくお願い致します。

細い径であけてますのでパッティングへの影響は少ないです・・・・




2013年6月16日日曜日

朝には雨も上がり・・・・

昨晩は大分雨が降りましたが、朝には上がって最高のゴルフ日和に。

気温も昨日程は上がらず、蒸し暑さも軽減された感じの一日でした。

№1


セカンド地点からはこんな感じです・・・・・


最近は適度に雨が降り、ラフもチョット伸びてきた感じあります。全米オープンのようにわざと伸ばしている訳ではありませんよ・・・・

お客様からラフが刈ってあるか問い合わせがありましたが、あれは伸ばしといて欲しいと言うことだったのかな・・・・女性からでしたのでそんなことはないですよね。

これ位なら良いですよね。まあ、これは写真用かな・・・・・全体的にはもう少し?伸びてるかも。
 

刈り込みが遅れているから言う訳ではありませんが、如何にFWに打つことが大事か判りますよね。全米オープンでもプロがアイアンでティショットしてますものね・・・・・

そうは言っても当コースは高原リゾートコースです。試合でもないし、お客様が気持ちよくプレーして頂けるようなコースセッティングが目標です。ご迷惑のかからぬよう刈り込みますよ・・・・・


FWじゃなくてラフを載せろって言われるかな・・・・・

今日のご紹介はこちらです。「カイクン」です。これはなかなかレア物かも。あまり見かけませんね。

 
サッカーは大分上手くなって来たよですね。ゴルフはこれから始めるのですか・・・・・