2013年3月16日土曜日

明けましておめでとうございます

那須ちふり湖の元旦は今日です 「明けましておめでとうございます」 最高の天気で2013年オープンする事が出来ました。



東京では至上最速タイで桜が開花したそうですね。まるでちふり湖のオープンを祝うかのようですよね。なんて前向きな考えかたでしょ・・・・

これでちふり湖のオープン杯は雪のイメージが払拭出来たでしょ。これからは「ちふり湖のオープン、イコール、サクラ開花」みたいな合言葉でお願いします。

それはチョット言い過ぎでしょと思いながら書いてるけど、全て前向きにですよ・・・・

午後からは風が出て花粉に苦労されてる方も見かけました。お疲れ様でした。



雪の心配はしておりませんでしたが、今朝は予想以上に冷え込みました。霜が降りてグリーンの刈り込みはできませんでしたので、グリーンは遅かったでしょうか・・・・・

今日のオープン杯は99名の参加です。優勝は、延原靖様グロス85ネット69.4です。都合で表彰式に出られず、写真はありませんがおめでとうございます。

99人。ゴルフでしたら100を切って喜ぶ所ですが、営業的には3ケタ100人にしたかったです・・・・・


表彰式まで、長いことお待ち頂き有難うございました。皆さん、ハンデホール確認中のようです。



本年も宜しくお願い申し上げます。2013年元旦



2013年3月15日金曜日

明日オープンします・・・・・

準備は整いました。もちろん雪はありません。天気もよさそうです。


明日はオープン杯です。昨年はは雪で、一昨年は前日に震災色々とありますが、今年は最高のオープン杯になりそうです。ピンフラッグが立つと更に良い感じですね。

明日のピン位置です。段の手前ですから楽ですよ。手前に乗ればバーディチャンス・・・・・・


こちらに雪が無いのですからスキー場は困っているのでしょうか。

 
№15から那須連山です。
 
 
明日のオープン杯に来れない方も多く居られるかと思いますが、今シーズンも那須ちふり湖CC宜しくお願い申し上げます。
 
 
意外と№1は載せてないですよね。夕方です。
 
 
久しぶりにちふり湖の温泉に入って帰ります。これも仕事なんですよ。やっぱり入ってみないと判らない不備等がありますからね。チェックしないと・・・・・・
 
やば、一番風呂だったりして。それはチョット気が引けます。でも仕事なんだと自分に言い聞かせて入ります。良い湯加減かな・・・・・・






2013年3月14日木曜日

寒暖の差激しく

昨日は黄砂ではなく、スナボコリで茶色っぽくなっていたようです。各地で視界が悪くなったようですね。

昨晩から今朝にかけて風が強かったです。今度は北風に変わり、雨は期待したほどは降らなかったようです。

今日もグリーンを刈りましたよ。4.5mmにて刈り込みですとキーパーより。久しぶりのハンドモアーの刈り込みで緊張しているのかな~ラインが細くて曲がっている・・・・カメラ向けられての緊張かな・・・・・


一雨ごとに青くなりますからね・・・・・・


ここ数日の寒暖の差にはまいりますね。一日で10度くらい変わりますから・・・・・・

でも、16日のオープンに向けて暖かくなりそうです。

2013年3月13日水曜日

南風強く・・・・

今日も暖かいですよ。福岡県でソメイヨシノが開花したようです。今年は平年より早くなりそうですね・・・・・

カップはまだ無いですけどボールを転がしてみました。良い転がりです。


まだ一日しか刈ってませんので遅いです。これから毎日刈りますから・・・・・

なかなか雨が降りませんが、今晩は降る予報ですから期待してます。


目砂も実施です。

午後から南風強く空が茶色っぽくなってます。


なんか黄砂のようにも感じます。写真では判りませんか・・・・・

サムライジャパン頑張りましたね。一位でアメリカへ。井端さんのおかげです。
3連覇しちゃいましょう。

2013年3月12日火曜日

オープンに向けて・・・・・

今朝は冷え込みましたが、昼間は最高のゴルフ日和と言うか作業日和です。

オープンに向けて準備中です。日曜日に強風が吹き、松葉、枝等散乱しており清掃しております。


今年は除雪、雪散らしの作業が無いと言っていいほど自然に溶けてくれました。

場所によってはこの冬は積雪記録更新してましたけど、ちふり湖には雪はありませんよ。


グリーンも大分、青くなってきたでしょう。今日はグリーンも刈り込みましたよ。

5連の乗用モアーにて、フェアウェイも刈り込みです。


№18フェアウェイに野芝さんが多くなってきたのがよくわかります。


今年は更に増えるでしょ・・・・・

練習場も準備が出来ました。


16日の土曜日オープン致します。空きはありますのでご予約お待ち致しております。

雪の心配はしなくて大丈夫の予報ですから・・・・・


東日本大震災の翌日、2年前、長野県北部の栄村でも震度6強の地震があったんですよね。こちらも忘れてはいけません・・・・

2013年3月11日月曜日

あの時から2年・・・・

東日本大震災から今日で丸2年が経ちました。

あの時はオープンを翌日に控え、コース内の残雪を散らしている時でした。



空模様が異常だった事を覚えています。14:46 №11のセカンド地点にいた時です。周りの木が激しく揺れて、地球が壊れるかと思ったくらいです。

キャディさんも立っていられなくて、しゃがんで揺れが収まるのを待ちました。長い揺れでした。


ハウスに戻るともちろん停電。ハウスの大きな被害は無いようでした。緊急会議開催後、余震が来る中コースを点検に行きました。



場所によっては地割れのようになっていましたが、大きな崩落等は無さそうでホットしたのを覚えております。もちろん千振湖の橋も怖々、渡ったんですよ・・・・・ ここは№6グリーン奥です。

その後ですよね。自宅は停電しておらず、テレビをつけると、津波の映像が・・・・・これが東北で起きている映像か。ショックでした。


ここ数日涙もろくなっております。今日も遺族を代表して高校生が、「亡くなった皆さんの分まで、一日一日を大切に一生懸命生きていきます。見守っていて下さい」と語ってました。。。。。。。。


なかなか復興は進んでおりませんが、これから急ピッチ復興が進み「復幸」となるよう日本中で支えましょう・・・・・あと、福島県の事も忘れてはいけませんよね。苦しんでいます。