2013年3月9日土曜日

森林公園ゴルフ倶楽部

春から初夏へって感じの暖かさです。関東地方場所によっては夏日を記録した所もあるようです。

今日からオープン出来ましたけどこればっかりはね・・・・


№1フラッグがまだ立ってないですね。グリーンも青くなってきたでしょう。


ティマークもペンキを塗って準備完了です。


このホールはここですよ。


全面、氷が張っていた頃が懐かしいです。これからは一雨ごとに青くなる訳です。雪ではなく雨ですよ・・・・乾燥しており一雨ほしい所です。


先日、姉妹コースの森林公園ゴルフ倶楽部に行ってきました。暖かく最高の天気とコースコンディションでした。

埼玉県寄居町ですから都心から近いメンバーコースです。石川遼プロも時々訪れるコースですよ。

やはり那須とは違いますね。梅が咲いてました。梅の木が沢山あったのでちふり湖に譲ってほしいですね。ちふり湖には梅の木ありませんので・・・・・季節感がありますよね。


こちらは№18パー4です。前は遼プロのティショットの位置にフラッグが立っていたりしたのですがいまありません。

オープンして20年を越えて風格のあるメンバーコース。FWも広くフラットです。是非一度訪れて下さい。お勧め致します。

ちふり湖これからオープンするのに、他のコース勧めてどうするのって怒られるかなあ。でもタイプの違う姉妹コースだからいいでしょ・・・・・



震災からもうすぐ2年がたちます。なかなか復興がすすみませんね。絆、精神忘れずにですよね。

早く「復幸」となるように皆で支えましょう・・・・・・


サムライジャパン頑張り台湾に勝ちました。やっぱり今回も井端さんですよね。あそこで同点打凄い。感動です・・・・・




2013年3月8日金曜日

春です・・・・・・

今日も暖かいです。今年で一番暖かいのではないでしょうか・・・・・


明日からでもオープン出来ます。花粉飛んでいるんでしょうね。

ほんと、雪を探しても見つからないですよ。今年はもう雪は降らないのでしょうね。


№10は雪が溶けにくいホールです。でもそこにもありません。

こちらは№16です。


こちらは千振湖です。木の枝が白くなってますが雪ではありません。川鵜さんが住み着いており、枝にとまって、糞尿をするので白くなってしまいます。


今日は健康診断でした。やっぱりメタボか・・・・・もう少し運動しなければと今日は思うんですよ。

サムライジャパン台湾戦です。応援しましょう。



2013年3月7日木曜日

暖かいです

ここ数日暖かい日が続いており雪は殆ど溶けてます。


今週末でもオープン可能な状況です。乾燥してるのでひと雨ほしいくらいです。

バンカー排水改良工事№18グリーン奥です。


斜面の砂が流れにくくなるようにも改良しております。



2013年3月3日日曜日

小さい春見っけ・・・・

今日は雛祭りですね。耳の日でもあるのでしょね。小さい春見つけました。つつじの中で顔を出しておりました。


昨日の暴風雪で北海道では亡くなられたもおります。秋田新幹線も脱線したり、嵐が吹きぬけたようです。

少し春らしくなってきたでしょう・・・・・こちらは花粉はまだ飛んでおりません。

№9

オープンに向けて各種工事を実施しております。こちらはバンカーの排水改良工事です。


ここは№13左の大きなバンカーです。年数が経過しますと排水も悪くなります。全部は出来ませんが少しずつ実施しております。

大雨が降ると池になって抜けるのに時間のかかるバンカーからです。


皆さん想像していたでしょうけどバンカーの排水桝です。結局、一番低い所に桝が設けてありそこから排水します。このバンカーは大きいので桝が二か所ありました。


砂の下に肋骨のように集水溝が掘ってありここに集まります。砂も換えたいのですがお金が・・・・


サムライジャパン勝って良かった。ブラジルに負けるかと冷や冷やでした。阿部ちゃんよりも井端さんを称えます。同点打有難う・・・・・

今日は中国、楽勝かと思いますが気を引き締めて・・・・・・韓国はオランダに負けたようですから。

早めに大量点お願いします。大河ドラマ、八重の桜も見なければなりませんので・・・・