2011年9月24日土曜日

秋分の日


暑さ寒さも彼岸までって言いますけど本当ですね。

爽やかな秋空です。台風15号は各地に爪痕を残して去りました。

ちふり湖も一日で200mm以上の雨が降りましたよ。

この後は秋晴れが続くようです。







「秋分の日」とは昼と夜の長さが同じ日程度の答えしか言えませんでした。

「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」なんですって。知ってましたか。
こんな意味があったなんて今年知りました・・・・


大震災の地でもお墓参りの光景が映りますが、いまだに墓石が倒れたままになっているのが、なんとも悲しく切ないですね・・・・・

2011年9月22日木曜日

台風一過でしたが・・・・


台風15号昨晩通過しました。今朝は台風一過の快晴でしたが、昼から激しい雨です。今日はプレーしてたんですけど途中で上りました。

天気予報も午後からは不安定な天気と言ってましたが、確かに・・・・

朝の感じからすると想像できません。

台風による倒木等の被害は無くて助かったのですが、№14のバンカー手前の土手が一部崩れました。激しい雨の後に地震もあったんですよ。

2011年9月21日水曜日

台風15号接近中・・・


今日は結果的には全てキャンセルでクローズでした。

台風15号は14:30頃静岡県浜松市に上陸したようです。首都圏直撃で、最大級の警戒をとニュースで・・・・

昼過ぎから時折激しく降ってます。風はまだ強くありませんが、今晩この辺りを通過する予報で心配です。

ちふり湖CCでは木が倒れたりしない事を願います。

この降り具合でも時間当り30mm位なんでしょうね。







昼前にコースの状態を確認に出かけました。

午前中は雨、風共に激しくはありませんでしたが・・・・

№17

2011年9月20日火曜日

雨の中有難うございました


台風と秋雨前線の影響で、終日雨でした。

明日、台風15号が上陸し、夕方、頃関東地方を通過する予報になってきました。被害が出ない事を願うしかありません。

紀伊半島にも大分降るんでしょね。土砂ダムも心配です。東海地方でも避難勧告が出ているようです。


雨の中カサもささずに頑張って頂き有難うございました。

2011年9月19日月曜日

第18回開場記念杯


15:00過ぎに小雨が降り出しましたが、雨の降り出しが予報よりも遅れて助かりました。

165名の参加により開場記念杯を開催致しました。もう、18回目なんですね・・・・

優勝は、満山泰次様です。グロス79ネット69.4にて優勝です。おめでとうございあます。

全員に賞品が当たるこの大会は人気のコンペです。優勝者はフルーツ、ビール、肉、新米、花等羨ましいです。台車がないと運べないくらいです・・・・

2011年9月18日日曜日

晴れ


朝は曇ってましたが、爽やかに晴れてくれました。

明日も夕方まで降らない事を願います。

台風15号と16号の進路が気になります・・・・・










いつもご利用有難うございます。

ガチョウ倶楽部の方達です。

名前の由来を聞いた所 「皆、ガアガア、ガチョウのようにうるさいやつらの集まりだからさ」ですって。

なるほど、納得し・・・

で、次回開催は決まったのでしょうか・・・・・もちろんちふり湖で。