2011年8月13日土曜日

東北道大渋滞・・・・


東北道大渋滞。昨日も渋滞でしたが今日は更に混んだようです。

東北へ人が向かう事は重要です。帰省、観光、ボランティア等様々でしょうが東北へ行く事が支援活動に一役・・・・

渋滞60㎞。「予想して大分早く出たんですけど」6時間かった方もいました。本当に感謝しますし頭が下がります。有難うございました。

各地で猛暑日のようですが、熱中症には注意しましょう・・・・

2011年8月11日木曜日

那須は爽やかです・・・・


各地で猛暑日のようですが、午前中は薄曇りで助かりました。この暑さ今日がピークらしいです。

明日からお盆休みの所が多いのでしょうか。高速道路の渋滞が気になります。ちふり湖も明日からは混んでます。

震災から5カ月ですね。いまだに避難所生活の方が沢山おられ、暑い中本当に大変ですよね。その方達の事を思うと、大変な事があっても頑張らなければと思います・・・・

復旧、復興、放射線の除染に向けて頑張りましょう。

2011年8月10日水曜日

入道雲に覆われる・・・・


夏本番になってきましたね。39都府県に高温注意報ですって。熱中症に注意しましょう・・・・・


入道雲に覆われます。ゲリラ豪雨とか止めて下さい。


今日アブラゼミの鳴き声聞きました。平年より遅いですね。

2011年8月9日火曜日

一年に一度・・・・







昔からの言い伝えはやっぱ正しいです。4日目は雷様来ませんでした。でも凄い入道雲出てきたのでこの後は判りません。

千振湖の堤防に行ってきました。もちろん管理している組合の方同伴です。

時々、千振湖に行きたいのですがと尋ねてくる方がおりますが、一般の方は行けません。

地図には載ってますから気持ちは判ります。ボートがあったり釣りが出来たりの湖ではありません。農業用水です。










ゴルフ場で使用の農薬が、千振湖に流れ込んでいないか検査します。

その検体を採取しに堤防まで。基準値を超えるなんて事まずありませんが念のためです。

ちふり湖CCは環境にも優しいゴルフ場です。










放射能測定ではありません。


水温はかってます。堤防の浅い所ですから水温は高いですが、深い所ですと結構冷たい水だそうです。

もちろん遊泳禁止です。

2011年8月8日月曜日

予報通りでした




朝の空もようからすると、今日は雷雨は来ないかもと予想してましたが外れました。

14:30から長い事中断しました。安全第一ですから。

どうですかこの空模様。8:30撮影です。秋の感じがしませんか。

こんな感じだと来ないと思ったのですが甘かったです。予報通りでした・・・・・

この雨5日後くらいに欲しかったです。











大きな稲妻ではありませんよ。虹です。

ありそうですが雷雨の後で虹を見る事は少ないように思います。

長い事中断してから止められたお客様、お疲れ様でした。この虹を見せてあげたかったです・・・・・
18:22撮影

昔から雷3日と言いますが4日となりませんように・・・・・

遼君残念。


2011年8月7日日曜日

今日も・・・・


今日も午後から雷雨です。関東のいたるところで雷雨になっているようです。

ここの所雨が多いです。ラフの刈り込みがチョット遅れてます。

雨がほしい状況であれば喜んでいるのでしょうけど・・・・降れば降ったで降り過ぎだとか。わがままですよね。

遼君アメリカで優勝争い。3日目終わって1打差の2位タイ。ガンバレ・・・・・