2008年9月13日土曜日

収穫の秋


3連休初日曇りで助かりました。


№2のゴールドティにて撮影です。確かにウニに似てますけど、ウニは漢字で海栗と書くみたいで、なるほどと思った次第です。


平年ですと、今の時期にグリーンのエアレーション実施してますが、今年は知事盃グランドシニア準決勝(9月17日)もあり、9月23日の開場記念杯が終了してから実施予定とキーパーより。

2008年9月11日木曜日

ど根性芝


最近ど根性ものをテレビでもやりませんが、ちふり湖のど根性野芝を見てください。アスファルトをも突き破って生長してますからね。洋芝では絶対あり得ません。今回、張替えた野芝は本当に元気で、丈夫なんです。



でも、この横に生長する性質が困る事になるのです。今はフェウェイ(洋芝)の境目が綺麗ですが、どんどん、野芝が横に生長してくるので、洋芝側に入り込んでしまいます。その対策も必要になるんですよ。難しいな・・・・


2008年9月9日火曜日

雲ひとつない快晴


今日は最高のゴルフ日和でしたね。


当コースは那須連山の眺望はいいのですが、那須連山に向かって打つホールが無いのが残念なのです。向かってではなく、ほとんどが横なんですよ・・・



写真は№11から那須連山です。

2008年9月8日月曜日

やっと爽やかな天気に・・・


昨日の豪雨には参りました。バンカーに水が溜まりなかなか抜けません。自然に抜けるのを待っていたのでは時間がかかり、お客様に迷惑を掛けますので、発電機と排水用ポンプを購入しました。これも、お客様に快適にプレーしていただくためです。試運転を兼ねて、支配人、自ら排水してました。

今日のイチオシヘッドカバー。ゲゲゲ・・・宇都宮よりお越しのお客様でした。タイトルと写真関連はありません。

2008年9月7日日曜日

今日も不安定な天気でした


朝、晴れいたので安心していたのですが、天気予報通り、一時激しい雨。10:00頃と13:00頃2回中断です。15:00からは晴れて虹も出たのですが、その頃にはお客様も全て上がってました。



昨日も夕方雷雨で、バンカーの砂も流れてしまい、今朝せっかく均し終わったのですが、昨日以上に流れてしまい、また、やり直しです。明日からは安定した天気になりますように・・・・・


18番ホール15:00撮影です。